他人の英語学習に口出しするな

英語学習の世界には「資格試験中心の勉強に警鐘を鳴らす」的な人がいます。

 

もちろん、自分の"実用的"な英語力に相当の自信がある人です。

でも、そんな提言なんて余計なお世話だと思います。


「警鐘を鳴らす」とか言うと何となく公共的な感じがしますが、単に、個人的な価値観を押し付けているだけ。

 

要するに「英語を勉強するなら自分みたいになれ(自分はエラい)」と言っているのと同じです。


少なくとも、私はそう感じます。

 

 

 

たまに「そこそこ英語ができても、日本の文化が語れないと・・・」などと言う人もいます。しかし、大半の人にとっては、そんなことができなくても何の問題もありません。

少なくとも、そういうのは自分自身にだけ言っていればいい。

また「英語を勉強しても、外国人に道案内もできない」とか言う人もいますが、別にできなくても問題ありません。

英語を勉強する目的は人それぞれです。

「別にそういうことをするために、自分は英語を勉強しているんじゃない」という人の方が遥かに多いでしょうし。

 



繰り返しますが、英語を勉強する目的なんて人それぞれです。

 

他人がとやかく口出しすることではありません。